検索
  • gritjapan

あなたが、あなただから

 個人の力はすごく大きいです。たった一人の店員さんが辞めてしまったら、あるお店がすっかり魅力をなくしてしまった瞬間を誰もが知っているはずです。新しい人を採用すれば、人数的には元に戻るけれど、やはりそれは同じものではないです。「おまえの替わりなんていくらでもいるんだから」なんてセリフを、テレビドラマで見かけたりするけれど、大切な何かが変わってしまうのは避けられません。業務としては成り立つというだけです。

 僕は近所の図書館の司書さんが変わったので、ほとんど行かなくなってしまいました。雰囲気がすっかり変わってしまったからです。いろんな本が読めるから通っていたつもりが、あの司書さんの空気感にも惹かれていたんだな、と初めて気づきました。

 恋愛もそうですよね。失って涙がとまらないのは、君は一人しかいないからです。新しい恋人はできますが、どうしても取り戻せないものがあります。これを「人生の妙味」というんだと思います。5年ぶりに再会した友達が、1年後には人生の伴侶になっていたりしますよね。苦味も噛み締めながら、手に入れた幸せを大切にしていくんです。

 ベストライフでも、少しずつメンバーが変わっていくことがあります。別れがさみしい時の魔法の言葉をお教えしましょう。それは「またね」です。執着しないけど、諦めもしない。ほんとはね、執着なんて少ない方がいいんです。苦しいから。それでも、理屈では分かっていても諦めきれないこともあるじゃないですか。だから、またねって言って泣きながら歯を食いしばって先に進みましょう。

 なんか書いているうちにこんな方向へきてしまいましたが、別に何かあったわけではないのでご心配なく。今日からオリンピックが始まりますね。先日終わったばかりのような気がしていましたが、今度は冬季です。引き続き感染症が大変ですが、気をつけてお過ごしください。(関)



閲覧数:101回0件のコメント

最新記事

すべて表示