検索
  • gritjapan

セミにはセミの事情がある

こんにちは。暑い日が続いていますが、元気にお過ごしでしょうか?


通勤していると、セミをよく見かけます。木にくっついて元気に鳴いている子はいいのですが、時々地面にひっくり返って落ちている子がいます。踏まれたりすると気の毒なので、ちょっと手を添えて起こしてあげると、颯爽と飛び去っていきます。ひっくり返った場所の周りに木の枝や葉っぱなど、何か掴めるものがないと、自分で起き上がるのは難しいみたいです。カブトムシなども同じですね。


先日階段のところで見つけた子は、起こしたとたんに僕の足にくっついてきて離れないので、少し話をしていました。セミたちにとっては、ひと夏が勝負ですので、あれやこれやと大変なこともあるみたいです。さすがにくっついている時は鳴きませんでした。結構大きな音がしますから、僕が驚かないように気遣ってくれたのかもしれません。

他にも、コメダ珈琲の大きなガラスにぶつかって墜落している子がいました。透明だから気づかないんですよね。かわいそうに。少しクラクラしていましたが、冷静さを取り戻して飛び去っていきました。無事で良かったです。


在宅勤務もいいのですが、会社に出てきて馴染みの仲間たちと黙々と仕事に向き合うのは、適度に緊張感が生まれるので、はかどります。相談したいこともあるので、空間を共有するのはそれなりの価値があっていいなと思います。セミにも会えますからね。(関)



閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示