検索
  • gritjapan

リユースのススメ

僕はユーズド品を活用するのも好きです。丁寧に拭いてあげると、思っている以上にピカピカになったりして、お得に入手できたことをうれしく思います。最近では中古の、iPad用キーボードを購入しました。

メルカリなどのフリマアプリもあり、リサイクルショップに限らず売り買いできるようになったので、リユース市場は広がりましたね。


確かに傷があったり、凹んでいたりすることもありますが、そういう特徴から以前の持ち主がどんな暮らしをしていて、どういう風に使っていたんだろうと想像するのも楽しいです。何かの縁で、あなたのもとにたどり着いたというのも、素敵ですよね。モノも、新しい持ち主のところにドキドキしながら来たのではないでしょうか。大切にしてあげてくださいね。


最近はデジタルデータ製品も増えてきたので、そもそも中古というものがないジャンル(電子書籍、ダウンロードゲームなど)もありますが、モノを受け継いでいく市場がなくなることはありませんし、掘り出し物を探す楽しみもずっと残っていくでしょう。(古本やレコードなど)


自分ルールを作って、〇〇円以下の物しか買わない、などと決めたりすると、無駄遣いも減って楽しいですよ。僕は自分のルールとして、レアものはなるべく買わないと決めています。数が少なく珍しいという理由で高くなっているからです。少ないことにあまり価値を感じないので、普通に量販されているモノで十分です。たくさん作っているから手に入りやすくてお手頃になっているなんて、お得だなと思います。まあ、、、どうしてもかっこいいレアものとかもありますけどね。ナイキのスニーカーとか。うん。あとは個人の価値観の問題ですね。その追加の対価を払ってでも入手したいという強い思いがあるものであれば、無理のない範囲で手に入れてみてもいいのではないでしょうか。


さて、この度、書籍を発売させていただきました。

「HSPさんが自分の魅力に気づくための15のヒント」というタイトルで、Amazonさんや楽天ブックスさん、紀伊國屋書店さんなどの各種プラットフォームから、電子書籍としてダウンロード購入していただけます。20分ほどで読めるミニ書籍シリーズの本になっています。Amazonさんのみ、紙版のご用意もございます。興味のある方は、お手にとっていただけましたら幸いです。


いつもありがとうございます。(関)











閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示