検索
  • gritjapan

日々のルーティーン

 事業所に着くと、ベストライフのカラフルな看板が目に入ります。入り口を抜けて、エレベーターに乗ります。それほど速いエレベーターではないので、ゆっくり、でもしっかりと上の階に連れていってくれます。

 玄関はいつも開けっぱなしになっているので、気軽に入れます。開けてあるのは、風通しを良くするためでもあります。靴を脱いで、靴箱に入れ、体温チェックと手の消毒をします。

 iPadが置いてあるので、自分の名前をタッチすると出勤完了です。ネームプレートとスリッパを身につけて、好きな場所に座ってください。座席は決まっているわけではないのですが、パソコンに保存してあるデータがあったりするので、皆さんやはりなんとなく場所が決まってきます。USBなどに保存しておけば、移動しやすいと思います。PC作業の人は、そこで1日4時間パソコンと向きあって、作業をします。

 軽作業の人は、作業内容に合わせて机や椅子の場所を変更することがあります。仕事をしやすくするためです。1日4時間、休憩も挟みながら、作業をします。


時給1000円を4時間なので、1日4000円。週に5日で20000円。1ヶ月4週間で80000円ほどの収入になります。そこに交通費が1万円まで加算されます。お給料だけで自分で全部まかなって生活するのはちょっと難しいと思います。ご家族に収入があったり、障害年金をいただいている、などの補助が必要になることが多いと思います。


 時々、支援員さんに面接をしていただいて、現状を確認しながら毎日作業を進めます。BGMが流れていますし、会話する声も聞こえてきます。


 終了時刻になったら、自分が使っていた机や椅子をアルコールシートで拭いて、感染症を防ぎます。ネームプレートを外し、iPadで自分の名前をタッチして退勤し、靴を履き替えてエレベーターに乗って、1日お疲れ様でした、となります。






閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示